宇宙ゴマ(空中ゴマ)の回し方

スポンサーリンク

空中コマについて、詳しく書いてあるサイトを読んでから、
自分なりに上手く回す手順を考えてみました。

0.段ボール箱等を用意して、失敗したコマが遠くに行かないようにする。
1.オモリとクサビは使わずに、コマと台とプレートだけで、コマを回す練習する
 ポイントA 不安定で回っていてもプレートを少し持ち上げると安定することがあります。
 ポイントB 自分の正面で回すと成功する人と(相方)、
        右の方に手を伸ばす体制で回すと成功する人(私)があるようです。
 ポイントC コマを人差し指と親指でつまんた時に、人差し指は軸と真っ直ぐになるようにし、
        回す時に勢いをつけるために、反対にひねるなどはせずに、
        そのまま親指だけを動かす感じです。
2.うまく回せるようになったら、オモリを3gにて追加する。
  その後、飛んでいくようだったら、3gを追加し、
  飛ばない時と浮かない時の動きの違いを見る。
  重さを1g単位で調整して雰囲気を掴み、
  ある程度浮くまで調整する。
  使うオモリは、金属から使い、プラスチックで微妙に調整する感じ。
3.少し浮いて、同じ方向に飛んで行ってしまうようだったら、
  飛んでいく方向が低いため、クサビを入れて調整する。
4.最後は0.1gづつで調整して、時間をのばす。
自作していらっしゃる方もいるのですが、
アマゾンでも送料込みで1200円ぐらいなので、
材料費や手間を考えると、作るよりも買った方が安いです。
と思いながら、作ってみたい気もしています。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました