楽しい中深場釣り(若狭丸)

若狭丸さんにお願いして大先輩と中深場に行ってきました^^
天気は雨模様でしたが、雲の上はいつも晴れ♪
と思いながら寝転んで空を見ていたら、楽しくなってきて、
竿を出す前から、幸せいっぱい。笑

ポイントにつくと、鳥山があってカツオが飛んでいたので、
急いで、ジギングの準備。
若狭丸さんから事前にジギングの話題のメールがあったので、
前日にノットを組んでリーダーを入れてあったので、適当なジグを付けるだけ。
ノットを組むのが大変なので、私はこれも電動(^^;

さらに、電動なのに体力持たないので、ジグはスロー系。笑
いつもの120号のグラス竿で、12ぐらいの中速で巻きながら
ゆっくり大きくシャクる。
下から50mぐらいで、どーん。
ゆるめのドラグでは巻けなかったので、
少し強くして、時々出されるぐらいに調整。
150mありましたが、ゆっくりと巻きあげました。

カツオ4.5kg!
電動ジギングで初めての釣果^^
丸々太って美味しそう。
私のクーラーボックスは既に満タン。
尻尾を折ってギリギリでした。笑

その後、深場仕掛けに変更して、
ウメイロを多点がけで釣ったり、
ナガジューミーバイやタイクチャーが釣れたりと、
楽しんでいると・・・

回収すぐに、でっかいシイラに持って行かれる(^^;

私のクーラーボックスに入るわけもなく、
大先輩のところにお嫁に行ってもらいました。
最後に、仕掛けをおろしている途中で、
小さいカツオに横取りされて、追加^^
大先輩と船長が不調で申し訳ありませんでしたが、
私的にはとても楽しい一日となりました。
今日の最大の収穫は、シーアンカーを投入する順番と
タイミングを覚えたことでしょうか。
(ロープ→少し待つ→オモリを遠くに投げる→パラシュート→ボールを遠くに投げる)
できることが増えて、成長するという感覚を久しぶりに感じました。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました