グルクンが旬です!久しぶりに釣り♪

久々に友人のマイボートで沖釣り!
「3ヶ月も船を動かしてないから、たまには動かそう」
と強引にお願いして、行ってきました。

いつもの中深場へ行く予定でしたが、北風が7mぐらいと強くウネリを横から受けるため、念のため島影で釣れるグルクンへ変更。
近場のため、嘉手納基地の発着が異常に多く、結構うるさい・・・。
シーランドで教えて頂いた周辺で、ポイントを探すも魚探に大きな影は無く、小さいポツポツとした群れ。
海底地形からポイントを読み取れるようになって嬉しい^^
やっとみつけた小さいけれど活性の高そうな群れがあり、25mぐらいのポイントにアンカーを入れる。


・・・かからない・・・。
回収!と思って準備して、船を動かすと、外れない。苦笑
まぁ、かかったし、とりあえず、やりますかという事になり、ガマカツの4号を落とす。
2回空振りしたため、ゆっくり巻き上げる方法へ変更。
そこからは、落とす度に釣れて、ダブルを狙ったり、久々のグルクン釣りを楽しみました^^
前日、飲んでいた友人は気力が無いのと、流し釣り用の竿のため、口切れ連発で残念><

私は結果30匹以上釣れました。
3時間程度の釣行だったので、十分な釣果です。
久しぶりに楽しい時間を過ごせました^^

家に帰り、捌いてみると産卵前で抱卵していて、脂もノリノリ。

もちろん、珍味の白子も。

2匹をお刺身にしましたが、2歳の長男が一人で1匹を食べました><

ということで、追加で1匹を炙りにしたところ、絶品。
とても良い一日となりました^^
友人に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました