マンダイ(泊いゆまち)

グルクンの乗り合いを予定していたのですが、
大雨&強風で欠航><
せっかく早く起きたので、泊いゆまちに行ってみました。
7時ぐらいからポツポツお店が始まっていました。
あまりめぼしいものが無かったので、
以前から気にはなっていたのですが、
よくわからなかったので買わなかった
マンダイを購入してみました。

600gで310円と激安です。
調べてみると、マグロの代替として使われることもあるようですが、
それほど美味しくはないようです(^^;

お安いお寿司屋さんでは、
ネギトロとして出されているみたいなので、
ネギトロにしてみました。
長女が塊からネギトロにしてくれたので、
包丁の練習には良かったです^^
確かに、見た目はマグロです。
食べてみると、少し匂いがありますが、
そこそこ美味しかったです。
でも、これを食べるなら、
ハラゴーの方が格段に美味しいです。

コメント

  1. 確か… より:

    マンダイって…マンボウらしいですよ!!
    以前は良く購入してたものの…マンボウと知ってからは買わなくなりました!!
    大型鮮魚店の友人が言ってました!!
    マンボウと知らずに食べると美味しいんですけどね(//∇//)

  2. 釣りごろ より:

    コメントありがとうございます。
    正確には、マンボウではなくアカマンボウですよ。
    マンボウは白身で、アカマンボウは赤身。笑
    なんとなく形は似ていますが、
    まったく別の魚です。
    味付けをした方が美味しいですね。

タイトルとURLをコピーしました