あかじゅうぐるくん!(若狭丸さん)

若狭丸さんにお世話になってあかじゅうぐるくんを狙って慶良間に行ってきました!

結果は、あかじゅう1匹とお刺身サイズのグルクン2匹、エーグワァー2匹。その他数匹・・・
船長は、、、グルクンだけでも30匹ぐらい(^^;
完全に実力差がでました(^^;;;
敗因は、、、極度な船酔い><
前日の仕事が遅番で帰宅が夜遅くなり、
さらに、あかじゅう釣りに行けることが
楽しみすぎて、2・3時間しか寝れなかった。

睡眠不足の上、
ポイントに向かう途中で仕掛けを作ったりで、
着いてすぐに船酔い。

釣れる仕掛けや餌を探るため、
仕掛けを変更するなどの下を向く作業をするのが
気持ち悪くてできず、楽なサビキ釣りに逃げた。
あたりがあっても、釣れない理由が、
低水温による活性の低下、
それによる魚の吸い込み力の低下ということが、
なんとなくわかっていたので、
天秤仕掛けでハリスをフロロからナイロンに変更して、
1本針にするべきでした。
その仕掛け変更が船酔いのため、怖くてできなかった・・・
完全に心が折れていました。
ということで、覚書。
・前日は早く寝る。
・早く寝るため仕掛けや道具は前々日に準備する。
・波が1.5m以上あるときは、念のため酔い止めを飲む。
・酔いそうなときは、大丈夫なうちに簡単な仕掛けに変更する。
・気持ち悪くても、仕掛けの変更をする。
・電動リールは手返しがとても速いので、グルクン釣りの時も使う。
という事を守ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました