食べても大丈夫!この数年で一番楽しかった一日~赤い魚釣り~

若狭丸さんと大先輩と3人で、
若狭丸にて赤い魚を釣りに行ってきました。

天気予報どおり、ベタ凪。
鏡の水面を滑るように船が進みます♪

ポイントにつくと、狙いどおり、赤い魚が釣れました!

他にも真っ赤な魚や黄色い魚も釣れます。
しばらく釣れましたが、あまりの無風にシーアンカーが効かなくなったので、
移動して、シーヌクワーを狙います。

・・・そこでもシーアンカーが効かないので・・・
100mでアンカー打っちゃいました!
少しづつずらして、ピンポイントでシーヌクワーのマンションの上に到着。
アンカーロープは200mぐらい出てるでしょうか。
それからは、どんどん釣れます!
サメに仕掛けを取られたため、電動を置いて、
テンヤを降ろすと、ナガジューミーバイが釣れます!
※ナガジューミーバイにはシガテラ毒があると言われることもありますが、
数十匹食べている私は大丈夫です。
サンゴや藻に含まれる毒が生態濃縮されるというのがシガテラの原因のため、
海域によって別れるらしいですが、慶良間周辺は大丈夫みたいです。
そうこうしていると、私の小さいクーラーは、すぐに満タン。
タイクチャーなども追加して、赤い魚祭りでした。
アンカーロープの回収作業もお手伝いさせて頂きましたが、
この作業も楽しい♪
ひたすら頑張ってやれば、目に見えて終わり!
こういう作業って気持ちがいいです。
終日、ベタ凪で最高の釣り日和。
景色は最高だし、魚も釣れたし、
本当に、心から、楽しい一日でした。
家に帰って久しぶりの友達を呼んで刺身会。

マースにも美味しくいただきました。
若狭丸さん本当にありがとうございました。


更新 2016.12.13

コメント

タイトルとURLをコピーしました