長女にあたまじらみ><

保育園の先生から、長女の頭に「あたまじらみ」の卵がたくさんあると言われて、
じっくり確認してみると、いくつか卵を発見しました><
しらみ対策委員会
あたまじらみ.com
上記のサイトなどで色々調べてみて、
集団生活をしている子供はよく感染するし、
それほどの問題は無いとわかりましたが、
寄生されているという事実が精神衛生上よろしくないので、
一番良さそうなものを試しました。
方法は2つ。
・卵を専用の櫛で取る。
・成虫をオリーブオイルで窒息死させる。
薬などを使う方法が一般的?かもしれませんが、
うちの子供たちは皮膚が弱いため、
できるだけ安全な方法を考えて、実行しました。
まずは、卵の除去を行うために、
宜野湾の東急ハンズでニットフリーコームを購入しました。
24時まで開いているので、助かりました。

購入後、髪を綺麗にとかして、やってみると・・・
どんどん卵がとれます。涙。気が付かなくてごめん><
最終的には相方と二人で2時間ぐらいかかって、
50個ぐらいは、とれたでしょうか。
手で取るのも良いのですが、
卵があるとほんの少し引っかかった感じがするため、
ニットフリーコームの方が発見が多少早いですし、
適当にやっても、ある程度取れます。
櫛を通すことで、卵もつぶれるらしいので、
とりあえずの安心感があります。
成虫は2匹ぐらいだったと思います。
動いているものが発見できず、
櫛についてきたそれらしき感じのフケが2個だったので、
本当に成虫かどうか不明でしたが、
念のため、オリーブオイルで全体的に髪の根元を濡らして、
しばらく放置(ラップを巻くと良いらしい)して、
成虫に窒息死してもらいました。
その後、卵の発見は、、、
翌日、保育園の先生が5個、私が3個
翌々日、保育園の先生が3個、私が0個
その翌日、私が0個
その翌日、私が0個
という状況なので、いなくなったかと思います・・・ホッ。
ただし、定期的にチェックをしなければいけませんので、
時間がかかりますね><

ロビーコームという成虫を見つける機械?もあるようなので、
それも悩みましたが、とりあえず、ニットフリーコームで、
落ち着きました。
念のため、確認しましたが、次女と私と相方には
卵も成虫もありませんでした。

コメント

  1. チトニワ より:

    はじめまして 美容師してます。
    シラミは不安ですよね。
    また卵があればストレートアイロンやコテなど奥さんがお持ちならば
    それをすると熱で卵の中も一発で死滅するので短時間で子供さんも楽ですよ。ゼロになってよかったですね。

  2. 釣りごろ より:

    情報ありがとうございます^^
    私的には蚊に刺されたぐらいと思って、
    あまり気にしていないのですが、
    気にする人もいるので、
    すぐにいなくなって良かったです^^
    定期的なチェックが必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました