自家製アップルタイザー

自家製アップルタイザーを作ってみました。
広口のペットボトルにリンゴを切って入れて、
炭酸を注いで、さらに自作の炭酸装置で加圧して振りました。
その後、半日ぐらい冷蔵庫で寝かせたら完成です。

加圧しなくてもできそうでしたが、
美味しくなるかなと思ってやって加圧してみました。
一気にあけると、炭酸が噴き出すので、
ゆっくり開けましょう。
本物のアップルタイザーは100%のリンゴジュースに炭酸を入れたものなので、
今回の自作のアップルタイザーは果汁30%ぐらいでしょうか。
100%リンゴジュースに炭酸を入れたこともありますが、
今回は、リンゴと水と二酸化炭素以外は無添加ですし、
できたてなのと、中のリンゴもシュワシュワで美味しかったです。

リンゴジュースと言えば、普通は酸化しているので、
古い果物の味がしますが、先日頂き物で飲んだ青森産の
密閉搾りのリンゴジュースは新鮮でとっても美味しかったので、
これに炭酸を入れたら美味しいだろうなぁ・・・

JAアオレン 密閉搾り ねぶた 195g缶×30本入

JAアオレン 密閉搾り ねぶた 195g缶×30本入
価格:2,677円(税込、送料別)

2013/08/02
炭酸水の自作(まとめ)
変なキャップのついたペットボトルを持ち歩いていると、
色々な人から聞かれ、お願いされて、何セットか作ったので、覚書。

1.ミドボン(酒屋さんで借りられますが、正しくは株式会社オカノさんで借りられます。)

2.減圧器=レギュレーター(新品で安いのはMJ-02A+PLスピードコントローラ、中古はヤフオ…


コメント

タイトルとURLをコピーしました