格差

久しぶりの休みで、海に行ってみたのですが、
風が強くて退散(^^;
相手をしてくれる相方や子供もいないため、
久しぶりにTVをつけていると悲惨なニュースばかり。
特に、広島で中国人が元雇い主を殺すとか・・・
その裏には、格差という理由があることを分かっているのでしょうか?
悲惨さばかりを取り上げて、現実を伝えない。
10年ほど前に働いていた昔の会社で、
中国工場に少し関係していた時、
中国の工場では、2段ベッドが8つ並んだ部屋に、
20分の1の給料(=時給50円ぐらい)で機械化するより安いからと、
過酷な労働をさせ、環境に配慮しなくて良いからといって、
工場排水は処理しないというような話を聞いていました。
また、文句を言ったり問題があると、すぐに首にして、次の人を雇う。
だから、工場の前に列を作って採用されるのを待っている人がいる。
そうやって作られた物が日本に安く入ってくる。
元々日本で作っていたので、一部の労働力が必要なくなる。
残った人は中国の安い人件費に対抗しなければならなくなる。
幸せになれない循環を感じて、そこを去りました。
そういった人たちを、今度は日本に来てもらって、
奴隷のように低賃金で使うのが、研修生という制度です。
今回、雇い主を殺した中国人も低賃金で働く研修生です。
日本の農業を支えているのは劣悪環境に耐え忍ぶ農業研修生
日本の農業に外国人研修生が激増。しかし実態は…現代の奴隷制度である
自分は忙しく働いていて、
同じ仕事をしている隣の人が、毎日早く帰っていたら、
そして、その人の方が給与が高かったら、
さらに、その人の給与にはなれない立場だったら、、、
人間は、格差を感じる世界にいると幸せになれないみたいです。
特に私の様な日本人は格差に慣れていないので、
格差社会の進んだアメリカ人より、敏感なのかもしれません。

コメント

  1. 若狭丸 より:

    一人で お留守番
    お寂しいことと お察しいたします。
    去った 日曜日は お仕事とのことでしたが
    平日が お休みの場合も ございますか?

タイトルとURLをコピーしました