今年もアーサ取り♪

スポンサーリンク


この時期になると、アーサを取りたくなる。
暖かい日に、子供達と海でアーサを取っていると、超絶にしあわせを感じる。
たぶん、生きている理由の一つぐらいに思える。
何年続くか分からないけれど、この時間が好きだ。
だから、海を汚してはいけないと思う。
利己的な理由だけれど、それで良いと確信している。

2016/02/09
アーサを採りに行ってきました
この時期恒例行事のアーサ取りに行ってきました。時期は少し早いかと思っていましたが、既にたくさんのアーサがありました。子供達が根っこから引きちぎるので、砂まみれ(^^;;;ちゃんと、切って採りましょう。採りながらも、、、漁業権っていう悪法の事が頭によぎる、日本という国をな…
2015/02/23
アーサ採りは違法!
アーサの事を調べてみると、先日、宮古でアーサを取っていた70歳と80歳のお年寄りが漁業権の侵害で通報されたとの事。※アーサは漁協によって採ってはいけない海岸が定められています。那覇~北谷は大丈夫で、読谷や糸満は禁止、宮古島は全域禁止。養殖網から採ったら窃盗と言われても仕方がないかもし…
2015/02/22
アーサ採り♪
毎年恒例のアーサ採り♪子供達と2時間かけて、こぶし1個分を採りました。観光客の方の数人から声をかけられ、アーサと他の海藻の違いを説明して、その場で食べたり、海に入ったりと楽しく過ごしました^^
2013/03/16
西洲でアーサ採り
天気がよく風も無かったため、海でご飯食べようかと思って、相方と子供2人と一緒に癒されに行きました。海が綺麗でよく見るとアーサもありました。ただ、満潮だったので、なかなか取れず。今晩のおつゆの分だけ採って帰りました。この見渡す限りの西洲の浅瀬は、数年後にはすべて埋め立てら…

コメント

タイトルとURLをコピーしました