まかない家@宜野湾真栄原の骨汁を食べて思う一番好きな沖縄料理は骨汁

沖縄に遊びに来る友人には、
沖縄そばだけでなく、いつも骨汁を押しています。
沖縄独特の料理で、お店によって味が異なります。
出汁骨に残った肉を食べる料理なので、
沖縄そばの出汁をとんこつから取っているお店には、
扱いがあることがあります。
つまり、出汁骨のため、数量限定の事が多いです。
色々なお店にありますが、
好きなのは、
 とん吉食堂さん

 みはま食堂さん

 まかない家さん
です。
みはま食堂さんは塩味で
まかない家さんは味噌味です。
今回、遅い夕食はまかない家さんということで、
久しぶりに行ってきました。


このお店の骨汁も好きですが、
このお店にしかない、骨なし肉汁が大好きです。
骨汁の底の方にたまった部分でしょうか。
細かい骨が危険ですが、出汁と味噌が絶妙です。

お昼は、骨汁と沖縄そばがメインですが、
夜は居酒屋メニューもあります。
住所:沖縄県宜野湾市真栄原1-14-11
TEL:098-890-5056
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
定休日:水曜日

2015/08/05
遅くなった夕ご飯も24時まで営業の「まかない家」さんで肉汁を頂く
残業や遅番の仕事の時に行けるお店と言えば、山羊汁です。笑でも、私には高級料理のため、どこか手軽に行けるところを探していたところ、灯台下暗しということで、最近通っていた「まかない家」さんが24時まで営業でした^^(定休日は水曜日です。)居酒屋さんの営業ですので、つまみもあり…
2015/07/31
とん吉食堂さんの骨汁定食を満喫してきました
私は沖縄料理の中では、山羊汁の次に骨汁が好きです。笑ということで、那覇から330を北上して、浦添総合病院の入口にある「とん吉食堂」さんへ、骨汁定食をいただきに行ってきました。食べるところは少ないですが、どんぶりに限界まで盛ってあるところが素敵です^^骨をしゃぶって食べるとこ…
2015/07/18
骨なし肉汁を「まかない家」さんで頂きました
美味しかったので、早速再訪。ランチの骨汁が美味しかったのですが、ランチで食べるには少々時間が無いという事で、骨なし肉汁を食べてみました。食べやすくて美味しい><こちらも通常が単品です。とても満足なランチでした^^2015/07/15美味しい骨汁のお店「まかない家」さんに行ってきまし…
2015/07/15
美味しい骨汁のお店「まかない家」さんに行ってきました
肉食なランチを探し求めて、行ってきましたまかない家さん。笑宜野湾市の嘉数小のすぐ近くにあります。お味噌屋さんがやられているためか、味噌風味で、とっても美味しい。ライスのいらない私には、単品がとっても嬉しい^^骨汁大単品700円という価格設定も良い感じ。場所は少…
2014/10/23
ソルトビーチ食堂(屋我地島)
屋我地島の塩を作っているところにあるソルトビーチ食堂さんに行ってきました。大好きな骨汁があったので、早速注文♪あと、ソーキそばも。豚骨だけでなく、カツオの効いた、骨汁でした。ソーキそばも美味しかったです^^お店のおばぁさんと話していると、79歳とのこと。去年安い…
2014/08/15
骨汁(みはま食堂)再訪
北谷といえば、みはま食堂さんの骨汁ですが、一年ぶりぐらいに行ってきました^^安心の味でした。相変わらず、美味しかったです^^こういう食堂があると安心します^^みはま食堂 (沖縄そば / 北谷町)昼総合点★★★★☆ 4.0——-2013/09/06骨汁(みはま食堂)北谷に行くと食べたくなる…

コメント

タイトルとURLをコピーしました