肉が美味しいのだけれど、その裏側にある気持ち

炭火で焼いたお肉は美味しいです。
外で食べれば、尚更美味しいです。

塩コショウだけの炭火焼ステーキが美味しかったです。
でも、それを食べながら、、、
この牛を育てた人は、赤ちゃん牛から育て、
(もしかしたら、産まれた時から育て、)
ドナドナしてお肉にしたんだなと思いました。
最初にその動物をどう見るか
という違いがあるのかもしれませんが、
飼っている犬を食べるのと感覚的には同じかもしれません。
釣った魚のエラを切ってその場で殺して、
家族で美味しく食べることはできる私も、
長く一緒に時間を共にした動物の命を頂くのは
できないと感じます。
自分には、できない事をやってもらうというのが、
分業なのかもしれません。
でも、とても有難いお仕事だと感じます。
私も牛さんから頂いた命(エネルギー)は、
しっかり、有効に使わなければと思いました。
ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました