久しぶりに中深場!知識も大漁!

久しぶりに若狭丸さんと中深場の釣行!
船長の判断で、魚がたくさん釣れました。

最近、魚釣りを通じて、
人の能力=刺激と反応の間にある思考・判断
というものを見つめるのですが、
よく釣れる船長というのは、ハンパない。
勝ち方を知っているというか、
勝負の仕方を知っていらっしゃいます。
流石としか言いようがありません。
準備
私の場合:釣りに行くことが決まったら準備する
船長の場合:時間があったら準備する
成功とするパターン
私の場合:何でも良いから魚が釣れれば成功
船長の場合:狙った魚が大漁すれば成功
ポイントを巡るパターン
私の場合:まずはお土産確保の実績ポイント
船長の場合:行ったことないポイントの開拓
釣れないポイントを移動する決め手
私の場合:時間や腕や何かが違うだけだから、釣れる方法を見つけたい。
船長の場合:今釣れるのはココではない。ポイントをすぐに変更し、大きく移動しよう。
釣れたポイントを移動する決め手
私の場合:釣れなくなったら
船長の場合:パターンを掴んだら
時合に集中する
私の場合:あわてる
船長の場合:準備万端だから全力で大漁を狙う
釣れるまであきらめない
私の場合:今日は釣れない日。釣れる喜びのためには、釣れない日も必要。
船長の場合:時間までに如何に大漁するか、今打つ手は何か。
釣るための原動力
私の場合:楽しさ+お土産=自分のため
船長の場合:お土産+楽しさ=家族・友人のため

人の器の大きさが変わる・・・
実績や経験や自分の能力を
自然という環境にあわせて発揮できる。
ほんのちょっぴりですが、
背中が見えただけでも、
成長したのでしょうか。笑
まずは、手返しを早くする事。
各動作のスピードを上げる事。
〆るのは氷締め。
釣れない時は準備をする事。
小さい事からできるように変わっていきます!!
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました