百日になりました^^

長男が産まれて、100日が経ちました^^
元気にスクスク育ち、この上ない幸せです。
相方が100日は行きたいということで、
波上宮さんにて、お宮参りに行ってきました。
そこで、思ったこと。
昔は、100日までに死亡するということが高かったので、
ありがとうの意味でお宮に行ったのかと思っていました。
でも、何となく違うんですね。

私が感じたのは、
100日で、子供が産まれたという感動が、
薄れてきているので、心を締め直すきっかけなのでは、
という事です。
最近、やっとすべての世界は自分で作っていることに
理解してきています。
神様に願うことで、
神様を自分の気持ちを写し鏡にして、
進むべき方向を自分で具体的に考えて、
目標設定し、その感度を高めて、
行動選択の基準を作り出し、実現していく。
今は、人の誘惑や雑音が多い毎日ですが、
自然が今よりも脅威に感じていた昔は、
山岳信仰であったため、
気持ちを引き締める(=目標設定をする)ため
気持ちが落ち着く場所で、
太鼓や鈴や紙や声の音を聞き、
少しのお酒で意識を変革させることで、
感度が高まり、目標を実現できる
のではないでしょうか。
理由は分かりませんが、
そういった機能を持たせたものが神社なのでは、
と思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました