家族の約束2016=家訓=我が家の憲法=ミッションステートメントを作ってみました

年間スケジュールを作る前準備として、
相方と相談しながら、半日かけて、
家訓というか我が家の憲法というか
ミッションステートメントというか、
そんなものを作ってみました。
家族の約束2016
生活を楽しむ
 1日1回は、おいしいものを食べる
 毎日、夕食の時に楽しかったことを聴く
 つらいことがあったら、すぐに相談する
 月に1回は家族で友人と食事をする
 悪口やうわさ話やどうでもいいニュースの話をしないようにする
 旅行のための計画をたてる
人の役に立つ
 家族や周りの人が困っていたら助ける
 家族や周りの人の成長を手助けする
 自分の長所・得意分野を伸ばす
 協生する(協力して生きていく)
人や物に優しくする、感謝する
 できるだけ怒らない⇒なにがあっても怒らない
 資源の無駄遣いをしないように心掛ける
 お父さんは月1回は魚釣りに行く(月4回まで)
 お母さんは月1回は友達との時間を過ごす
 おばあちゃんと週1回は一緒に夕食を食べる
 無駄な買い物をしない、高いものを買う時は相談する
 より少なく、より良く
 ありがとう、ごめんなさい、いただきます、ごちそうさま、を必ず伝える
自分のことは自分でできるようになる
 整理整頓
 自分にウソをつかない=言い訳をしない、箱をかぶらない
 自分自身との約束を守る努力をする
 日記をつける
 計画をたてる
とっても良い時間の使い方でした。
家族がいらっしゃる方はぜひ、
やってみると良いかと思います。
また、独身の方にもお勧めします。
私のできることがあれば、
お手伝いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました