ヤギ汁を作る!

職場の年に1回の宴会で、一昨年は焼き鳥、
去年は秋刀魚の炭火焼、そして今年は、
ついにヤギ汁を作ってしまいました。笑

レシピは、、、
1.ヤギ肉を鍋に入れ、お湯を入れて、
  沸騰したら一度捨てる
2.もう一度お湯を入れ、泡盛を適量入れて、
  沸騰させて、弱火にしてあくを数回取る。
3.弱火のまま5時間以上煮る。
4.器にうつしてから、食べる時に個々で塩やショウガを入れる
途中、私が別の準備をしている時に、
鍋の前を通りがかった職場の人に、
「これを入れると美味しいんだよぉー。」と
私的には完全に不要な調味料「ほんだし」を勝手に入れられて、
・・・と残念な感じになりました><

しかし、めげずに8時間ぐらい煮て、
白濁していますが、ヤギの臭いがほとんどしない
とても美味しいヤギ汁ができました。
今回は職場の方が育てて出荷している山羊を
使わせていただきましたが、
生の草のみを与えているという事で、
肉の質がとても良かったためだと思います。
実は諸事情で、スーパーからヤギ肉を購入してきたものを
混ぜた鍋も1つあったのですが、こちらはヤギ臭かったです><
色々と勉強になりました。笑

コメント

  1. 前田 昭宏 より:

    ヤバい山羊汁作っちゃったんですね。
    自分で作った山羊汁はさぞおいしかったでしょうね(^0^)
    私も今度山羊汁作りに挑戦してみたい!
    そう思った今日この頃です。
    その時は、釣りごろさんのレシピ参考にさせていただきます。

  2. 釣りごろ より:

    めちゃめちゃ美味しかったです!
    職場の方が生産されている山羊がかなり良かったのだと思います。
    煮ている時から2つの鍋では匂い(≠臭い。笑)が全く違いました。
    泡盛を入れる、塩を入れる等、レシピは色々あると思いますが、
    私的な答えは、
    ・美味しいヤギを水のみで5時間以上煮る。
    が一番かと思いました。笑
    それでも周囲100mはヤギの臭いがしていたため、
    どこで煮るかが問題です。笑
    ヤギ汁をされる時は呼んでください。笑

  3. 前田 昭宏 より:

    釣りごろさん
    今のところいつになるかは未定ですが、山羊汁挑戦の時には
    声掛けさせていただきます。
    いっしょに山羊三昧しましょうね(^0^)

タイトルとURLをコピーしました