本質を考える

私が尊敬しているメンターの皆さんが行われていることは、
「物事の本質を考えて、行動すること。」
という事に、最近、気が付きました。

野人ムーさんは、
自然の生物としての人間をとらえて、
現代人の食の本質を考えて、提供されています。
藤村正宏さんは、
人が物を買うマーケティングにおいて、
人の行動の本質を考えて、提供されています。
衛藤信之さんは、
人の心の動きをとらえて、
心の本質を考えて、提供されています。
若狭丸さんは船上で常に状況判断をして、
仕掛け・釣り方・ポイントを試行錯誤して、
釣れる方法を見出しています。
私自身も普段お付き合いしている人の中では、
感度が高く状況が見えて、対応できている方だと思っていましたが、
本質を見ようとして、さらに観察し考えることで、
本当に必要なものや違うものが見えてきて、
対応したり、根本から改善するなどの行動ができるのではと思います。
また、「自分の好きなことの本質は何か?
の部分がもっとも見えていないので、
何かにつけて、行動しながら、考えて、
自分の本質を見極めて行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました