丁寧さが大切

メンターの方のブログを読んでいて、
最近、丁寧さが欠けていると反省しました。
真面目すぎてハンパな人へ
騒がしい愛と穏やかな愛
司馬遼太郎さんの言葉 他人は絶対に変えられない
我思う、ゆえに我あり
『機嫌よく生きる』
色々、思ったりやりたいことがあっても、
時間は限られています。
孫のことを考えた生き方とか、
自然の食事とか考えても、
車やバイク(石油)どころか、
冷蔵庫や洗濯機だけでなく、
電子レンジやパソコンさえも捨てられません。
ゼロエミッションを考えても、
それらがまた欲望につながります。
エネルギーの利用と分業で余裕のある生活をして、
好きな事ができる時間を作っていますが、
大切なのは「足るを知り、丁寧に生きる。」こと。
釣りやインターネットなど好きなことが色々あって、
まだまだ、自分の流儀が確立できません。
自分の業を受け入れきれないひよっこですが、
自分と家族が幸せに暮らせるように頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました