水中ロボット

久しぶりに調べてみました。
5年ぐらい前に調べた時と比べて、
各国のロボットの性能が上がっていました。
でも、似ている事と泳力の2点においては、
林さんのロボットが世界一だと思います。
—–国内の組織やロボット—–
水中ロボコン
水中ロボットのコンテストをされている団体
中島 求氏@東京工業大学 准教授
イルカロボットなど
平田 宏一氏@独立行政法人 海上技術安全研究所 研究員
魚ロボットなど
津山高専 細谷研究室
亀ロボットなど。
山本 郁夫氏@北九州市立国際環境学部 教授


—–世界のロボット—–
・イギリスのProfessor Huosheng Hu
5年ぐらい前は、世界でいろいろなニュースになっていたロボット

・ドイツのFesto
PR用のペンギンロボット

空を飛ぶ関係のものもいろいろあります

Air Swimmer
空飛ぶつながりです。

ローマの博物館のロボット

WIZARD社@韓国
サメロボットで電源供給?は、されているようですが、
いい感じで泳いでいます。

・CIA博物館@アメリカ
なまずロボット

・水中ロボットコンテスト@タイ
とても楽しそうです。

・実物大サメロボット各種
どれも大きいです。



robodolphinとしまえん
販売されている乗れるイルカ(ただし、推進力はスクリュー)

Seabreacher社@アメリカ
イルカ型・サメ型の潜水艦的な乗り物(ただし、推進力はスクリュー)


あと、以前に調べたときに、台湾の白色のロボットや
オーストラリアの映画撮影用のロボットなどの記憶がありますが、
見つかりませんでした(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました