林正道さんにお会いしてきました

実家の近くでイベントがあったので、
家族で林正道さんにお会いしてきました^^

講演会1時間+実演という内容でしたが、
200人以上の人が集まって見ていたのではないでしょうか。
講演会は、何度も聞いた話をされていましたが、
久しぶりに、目から涙が・・・
林さん本人も友人のサプライズの見学で、
号泣されていました。笑
それを、もらったのもありましたが、
私は結構序盤から最後まで、涙流しました。

今は、脳波で動く車いすの制作を主にされています。
つまり、脳が一般的に動くであれば、その車いすに乗れば、
好きな方向に進めるし、海の中にも入っていける車いすを作られていました。
その車いすを作る理由は、病院でボランティアのイベントを行う中で、
病気や体の不自由な子供たちが海へ行きたいと思う原動力で回復することもあるため、
その障害となるものを取り除いてあげてるのではないでしょうか。
つまり、病気の子供たちに勇気を与えるために、
悲しみを取り除く為に(アルバイトを含め)
全力で頑張っていらっしゃるように感じました。
自分に素直に行動して、
実現し続ける林さんを見ていると、
勇気が無い自分が情けなくて、
何にもしていない、何もできていない、何も生んでいない、
ちっちゃな自分が見えて、
心を思いっきり殴られた感じでした。
数か月前までほとんど体が動かなかった人とは思えない肉体と体力を
再び鍛えて作って、みんなの前に立ち続ける林さんを見て、
いのちの使い方を迷ってるだけで、頑張っていない自分に猛省しました。
本当にありがとうございました。

2014/10/09
頑張って生きる
私のメンターで友人でもある林正道さんがTVに出ます。(再放送です)12日の16時30分からBS3です。以前は色々なTVに出ていらっしゃいましたが、久々の登場です。私は数年前に、人は死ぬのだから、頑張って生きるという、人生の意味的なものを林さんから教えて頂きました。「死ぬ」と…
2013/05/02
世界初の乗り物
林正道さんが、ずっと考えてきた乗り物の試作機がついに完成します。5月5日に蒲郡市 ラグナシアで公開実験を行うそうです。林さんと出会って、6,7年になるでしょうか。その時に、1/16の試作機と企画のビデオを見せていただいてから、YAMAHAの方やTOYOTAの方に協力して頂きながら、ついにここまで…
2012/09/01
林正道さん
野人さんと林さんが同じ日に、似たような事を書かれていました。がんばる!でも、無理はしない=理の無いことはしない私も方向性を決めるために、自分を振り返りながら、いろいろ出力してみようと思います。——私の人生で、考え方の最大のターニングポイントを作ってくれた林さんが、ご自身の…

コメント

タイトルとURLをコピーしました