根本的に解決する

段差があるところに、「あぶないよ」と書いたり、
色を変えることで、転ぶ確立を減らせます。
しかし、段差を解消し、
無くしてしまえば転びません。

段差を解消することが
デザインとのトレードオフだったりしますが、
安全を目的にする場合は、
私は絶対的なものだと思っています。
設計をして、維持管理もせず
そこにも行かなくなった設計者にとっては、
自分の作ったものを残したいとしか考えていません。
デザインに意味が無いとは言いませんが、
自分勝手で機能美の無いデザインは不要だと思います。
芸術は、自然の模倣にすぎず、
人は自然の中で生きています。
支離滅裂になってしまいましたが、
問題について、できるだけ対処療法ではなく、
根本的に解決したいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました