果物のコンフォートは寒い日に最適です!

果物のコンフォート
長女と食後のデザートに果物のコンフォートを作りました。
コンフォートといっても、砂糖は使わず柿で甘さを出しました。
部屋も暖まるし、体も温まるので、寒い日には最高です。

作り方

果物のコンフォート煮込み
作ると言っても、果物を刻んで、煮込むだけです。
使ったのは、リンゴと柿とミカン(あまさん)です。
最初にリンゴを切って、少しの水で煮ます。
煮ている間に柿を切って入れて、ミカンを最後に追加します。
適当にやりましたが、柔らかくしたり、香りを残したり、たこの順番が大切なんだよと、切るのを手伝ってくれた長女に教えつつ完成。

結果

果物のコンフォート完成
子供達3人が競い合うように食べて完食!
特に1歳の一番下が、うーうーと言いながら、モットモットと何度もおかわりを要求したのが嬉しかったです。
そろそろ次女にも手伝ってもらおうかなぁ。

2014/01/29
サツマイモとリンゴの簡単デザート
相方が残業だったため、夕飯をうどんで済ませて、子供達とデザートづくり。家にサツマイモとリンゴがあったので、砂糖なし*さつまいもとりんごの甘煮を参考にさせて頂いて、冷蔵庫にあった果物を足して煮るだけ。笑1.適当にサツマイモを切って水にさらす灰汁が出るため、2、3回水を交換する。…


コメント

タイトルとURLをコピーしました