サツマイモとリンゴの簡単デザート

相方が残業だったため、夕飯をうどんで済ませて、
子供達とデザートづくり。

家にサツマイモとリンゴがあったので、
砂糖なし*さつまいもとりんごの甘煮
を参考にさせて頂いて、
冷蔵庫にあった果物を足して煮るだけ。笑
1.適当にサツマイモを切って水にさらす
灰汁が出るため、2、3回水を交換する。

2.灰汁抜きのあいだに、リンゴ、ミカンを切り、
サツマイモに加える

3.ひたひたぐらいの水を入れて、
みりんを入れて、15分ぐらい煮る。

4.最後に冷凍のブルーベリーがあったので、
加えて出来上がり。
子供達が競い合うように食べて、
ほとんど二人で完食!
さつまいも1本、リンゴ半分、ミカン1個、ブルーベリー一掴み入っているのに(^^;
長女は切るのを手伝ってくれるようになったし、
たくさん食べてくれるのは嬉しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました