年に1回の行事!山羊汁を作る!!(3回目)

山羊肉
年に一回の行事で今年も山羊汁を作りました。
ただし、今回は師匠が不在だったため、一人で試行錯誤しながらの料理です。
まずは、冷凍の山羊を冷蔵庫で1日かけて解凍します。
知らなかったのですが、殺菌のために山羊は冷凍するのが普通なんですね。
山羊は今回も那覇の具志冷凍さんから、購入させて頂きましたm(_ _)m


血を洗う
ここは、好みがあるようですが、何度か水を替えて血抜きします。
泡盛を入れる
泡盛を適当に入れて、水から煮ていきます。
あくを取る
沸騰するとあくが出てくるため、取り除きます。
2時間後
2時間ぐらい煮込んで味をみるとまだまだな感じでした。
4時間後
少し強火にして、油を乳化させます。
その後、弱火で2時間ぐらい煮て良い感じになりました^^
この時は美味しかったのですが、宴会が始まるまで、刺身を切ったりしていたため、
煮詰まりすぎて、山羊汁ではなく、山羊煮という贅沢料理になってしまいました(^^;
これはこれで、好評でしたが、一番美味しいときを味わったのは味見した自分だけという結果に・・・。
来年は頑張ります。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました