日々の選択基準に何をおくか

選択
私にとって大事なことは、自分が将来のどこまで何を目標に置くのかと考えること。
今の目標は、
「7世代先の孫のしあわせ」
かなと。


7世代先なんて、ほとんど他人だし、生きて会えないと思う。
そもそも2世代先の孫すらまだ未確定。
でも、自分は7世代前の人が生きたから今生きている。
と認識している。
人生は、止まらない時間の中、何かの行動を選択しているだけなのだが、
何を選択するか、どう揺れるか、どんな波になるか、どんな波に乗るか、
頭を使って選択するのか、本能か、体を使うのか、自分なりの成功が何なのか。
私は「しあわせ」という共同幻想を追っているのが、「しあわせ」なのである。

コメント

  1. Tomofumi hentona より:

    深い話ですね自分も時折考えてしまいますがゆっくりと釣りしながらこれでいいんだ‼と自分に言い聞かせていま~す

  2. 釣りごろ より:

    コメントありがとうございます。
    考えるのが嫌でなければ、結論が出るまで考えればよいのではないでしょうか?もしくは、本を読んで誰かが考えた知識で納得するか。
    私は後者ですが、「しあわせ」ですよ。
    もちろん、考えずに、本能でされる方もいますけどね。
    私は本能が強い方に憧れますが、哲学するタイプだと思います。

タイトルとURLをコピーしました