パンケーキの次と言われているポップオーバーなるものを作ってみました

パンケーキが流行っていたことすら知らない私ですが、
小麦とバターと卵と牛乳のみで膨らむという
ポップオーバーなる食べ物を知ったので試してみました!

ベーキングパウダーやイーストを使わないレシピで、
パンとシュークリームの間ぐらいです。
薄力粉:40g
強力粉:10g
溶かした無塩バター:10g
卵:1個
牛乳:150g
塩:小さじ1/4
抹茶:小さじ1
上記を混ぜ合わせて、
230℃で15分+200℃で25分
単純に膨らみます。
でも、シュークリームより膨らまない
というよりも生地が柔らかいので
ふくらみを維持できない感じでした。

味は、、、まぁ、こんなものでしょう。
という感じでした。
シュークリームは大好きなのですが、
あれは、皮を食べているのではなく、
クリームを食べているんだという事を実感しました。
色々な器で試しましたが、
自作のアルミホイルカップが熱伝導率が高いためか、
一番良い出来でした。
次は、ジャーマンパンケーキが良さそうです・・・

2016/02/14
すっごく美味しいフルーツシュークリームを作ってみました
料理が楽しすぎる今日この頃。これではいけないと思いつつ、今日も料理。家族ではじめてのシュークリームづくり。びっくりするぐらい上手に焼けました^^といっても、電子レンジに付属のレシピ通りに生地を作って、加熱水蒸気で自動調理^^(そいういえば、ココナッツオイルを小さじ1追加しま…


コメント

タイトルとURLをコピーしました