焼きりんごのアイス添えが大人のデザートで美味しかったです

スポンサーリンク


ちょっと寒くなってきたので、温かいデザートでも作ろうかと、焼きりんごを作ってみました。
ラム酒を入れて、大人味でしたが、絶品の美味しさでした。

材料

今回はの材料は、以下の通り

小さめのリンゴ2個
バター 適量
ラム酒 適量
シナモンパウダー 適量
蜂蜜 適量
はい。すべて適当です。

りんごの準備

頭を切る 今までは、そのままくりぬいていましたが、やりづらかったので、蓋をきることにしました。 中をくりぬく


包丁だとちょっと怖かったので、牡蠣ナイフを使って、芯くりぬきました。

中に詰める


バターを詰めた後、ラム酒を半分ぐらい入れ、シナモンパウダーをかけて、蜂蜜を少量かけました。

オーブンで焼く


180度のオーブントースターで25分焼いたの後、160度にして15分焼きました。
焼き加減は完璧!

アイスクリームをトッピング


あまりに美味しそうだったので、アイスクリームをトッピング。
ラム酒とアイスクリームが効いて、極上の美味しさ^^
子供達にはちょっとお酒の匂いが強そうだったので、ラム酒と香りの近いレーズンをいれても美味しそうかなと思いました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
——-

2015/12/24
焼きりんごを作りました
長野からリンゴをたくさん頂いたので、焼きりんごを作ってみました。材料はリンゴ1個につき無塩バター10g蜂蜜10gシナモン小さじ1ラム酒 適当です。バターと蜂蜜とシナモンを混ぜます。芯を抜いたリンゴの皮に万遍なく小さな穴をあけて、上記を中心に詰めます。残った空間にラム酒…


コメント

  1. ふかやー より:

    NICEクッキング!
    たまにはデザートにも挑戦したくなりました〜(^^)v

  2. 釣りごろ より:

    ありがとうございます^^
    冬のデザートは、料理している感があって楽しいので、オススメです!

タイトルとURLをコピーしました