マーマチの釣り方(群星編)

群星船長の島仲さんから教えて頂きながら、
色々試すことで、何となくできるようになりました。

※写真は先日の大先輩の釣果。
覚書:
仕掛けは胴付でエダス12号~16号、カゴにはオキアミでもアミエビでも良い。
1.仕掛けを落す
2.2Mぐらい電動MAXで巻き上げる
3.竿を下げた状態で電動を止めて思いっきりシャクり上げる。
4.すごくゆっくり竿を下げる
5.あたりがあったら、1~2ぐらいのスピードで巻く
※あたりが無かったら、棚を上げるか下げるかして、別の棚を探る。
6.かかったら、電動MAXであわせて一気に針がかりさせる
7.底を切るまでは8ぐらいのスピードで巻きながら、
竿をたてていって、一番上まで行ったら、竿を戻しながらMAXで巻く
魚が強く引いた場合は竿を戻し、を繰り返す。
※魚が上を向いて上がってくるのをイメージする。
もっと細かいアドバイスも頂けますので、
詳細は群星に乗って、ご確認ください。笑

コメント

  1. 大先輩 より:

    お疲れ様でした。次回マーマチリベンジ行きましょう。道糸チェックとドラグを少しゆるめにする。・・・今回の教訓でした。

  2. 釣りごろ より:

    コメントありがとうございます。
    マーマチ行きましょう^^
    道糸は反対にして巻き直しでも良いかと思います。
    ドラグは、私の場合、一度丁度良い所に設定してから、
    カチカチ5回ぐらいゆるめにして、魚がかかってから、
    まったく巻けない時に少しずつ締めるようにしています。
    ご参考まで

タイトルとURLをコピーしました