シーヌクワーの釣り方(自己流)

むるぶし(群星)先生若狭丸名人から、
学ばせて頂き、ほぼ自己流となった(笑)
シーヌクワー(ウメイロ)の釣り方です。
仕掛けは胴付エダス5~8号程度、大きいグルクンサビキでも良い。
オモリは軽め、エダスは細めの方が食いが良い。
エサはカゴにアミエビ、つけえさはオキアミ。ただいま検討中。
1.仕掛けを落す
2.2Mぐらい電動MAXで巻き上げる
3.竿を下げた状態で電動を止めて思いっきりシャクり上げる。
※食いが立っている時はシャクらずコマセ籠を閉めて臭いで寄せる方法もある。
4.すごくゆっくり竿を下げる
5.あたりがあったら、1~2ぐらいのスピードで巻く
※あたりが無かったら、棚を上げるか下げるかして、別の棚を探る。
6.向こう合わせで魚がのってもあわせず、巻き続ける
7.数匹のって重たくなったら10ぐらいで釣り上げる

※シーヌクワーが小さいのではなく、
グルクンが巨大で500gぐらいあります。笑
グルクンと同じで奥が深いです^^
私の中ではハンゴーミーバイと並ぶ美味魚。
和名のウメイロとは和歌山でよく釣れ、
青梅の色に似ているからそう呼ばれるようです。
知る人ぞ知る、絶品ウメイロ釣りに
南紀見老津のコマセヒラマサ、ウメイロ釣り

コメント

タイトルとURLをコピーしました