いけだ食堂@与那原町東浜にてやぎそば(≠焼きそば)を頂きました

与那原にある、いつも満席の沖縄食堂「いけだ食堂」さんにて、
初めて「やぎそば」を食べました。
「焼きそば」ではなく、「やぎそば」です。笑
やぎそば=山羊そば=ひーじゃーそば
という事で、ひーじゃー汁に沖縄そばが入っています。

私は何度かひーじゃー汁を食べたことがあるので、
味がわかっていて注文し、美味しく完食しましたが、
臭いのある肉が食べられない人はやめた方が良いと思います(^^;

他にもいろいろな沖縄メニューがあってお勧めです。
山羊料理はどこでもお高いので、700円はかなりお安いと思います。

コメント

  1. りさりさ より:

    ひーじゃーそば 珍しいですね (*^_^*)いつか食べてみたいな

  2. 釣りごろ より:

    私も初めて食べました。
    ソーキ汁+沖縄そば→ソーキそば
    ひーじゃー汁+沖縄そば→山羊そば
    な感じです。
    ちょっとどころじゃない癖がありますので、
    ひーじゃー汁からチャレンジされることをお勧めします。笑

  3. 前田 昭宏 より:

    はじめまして!
    ひーじゃーに喰いついてコメントさせていただきます。
    ひーじゃーそばが700円とは凄い安いですね。
    池田食堂って行ったことが無いので、今度行ってみたいと思います。

  4. 釣りごろ より:

    前田さん
    ご無沙汰しております。
    メガネの時にはお世話になりました^^
    ひーじゃーじょーぐーなんですね。
    私は、大先輩のお宅か、
    「さかえ」でしか食べたことがありません。
    おススメのお店がありましたらご紹介ください。

  5. 前田 昭宏 より:

    釣りごろさん
    失礼いたしました!初めてじゃなかったですね。
    ご無沙汰してます。その節はありがとうございました(^0^)
    ひーじゃーのおすすめはたくさんありますが、あまりじょーぐー
    出ない方には、久茂地の「はなじゅみ」がおすすめです。
    値段は結構良い値段しますが、臭みも無くおいしいひーじゃーが
    食べれます。
    あと、さかえは食べやすくておいしいと思いますよ。
    濃厚で上級者レベルに達したら、大道の「まるまん」に行って
    みてください。
    ここのひーじゃーは前田の中では現在一番です。

  6. 釣りごろ より:

    おススメありがとうございます!!
    まだまだ初心者ですが、
    一押しの「まるまん」さんに今度行ってきます!

タイトルとURLをコピーしました