スマホ(SH-06E)が再起動を繰り返すが簡単に復活!

スポンサーリンク


突然、スマホが再起動を繰り返し、とまらなくなり、かなり焦りました。
パソコンからネットで調べてみても、ソフトウェアを疑ったり、メーカー修理に出されているようでした。
しかし、落ち着いて症状をみると、原因はまったく別の所にありました。
結論から言えば、私の場合は、簡単な掃除で修理できました。
AQUOS PHONE ZETA SH-06Eでしたが、他のスマホも同様に治る事があると思います。


再起動のパターンによる見分け方です。
1.通常使用していると、勝手に切れたりする
=ソフトウェアに問題がある可能性が高い
特に本体が熱を持つときがあるときなどは、暴走しているためである。
2.しばらく使用していると、電源が落ちる
=電池に問題がある可能性が高い
電池が古くなって、規定の電圧が出せず落ちるパターン
3.再起動を繰り返し、操作ができない
=ハードウェアの問題が高い
どこかで入力に不具合がある
ネットで調べると、ほとんど1を疑い、アプリをアンインストールをすすめています。
3の場合だと、SIMカードやSDカードの抜き差しによる復活というパターンがありました。
とりあえず、試してみたけれど、復活せず、、、落ち着いて、原因を考えると分かりました。
私の場合は、単にボタンの所に細かいゴミが詰まったためでした。
先に、エアダスターで掃除などをしましたが、復活せず・・・。
そこで、チラシなどの固めの紙を電源ボタンの周囲に入れて、清掃する事で無事復活しました。
以前からなんとなく電源ボタンが押しづらいなと感じる事があり、気にはなっていたのですが、蓄積により故障したのだと思います。
紙で掃除すると細かいホコリが出てきました。
それが防水ゴムとプラスチックの間に入り押しっぱなしの状態になる事で、再起動を繰り返していたのです。
意外に簡単な事で復活して良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました