androidで着信がワン切りしてしまう時の解決方法

スマホを機種変したところ、電話がかかってきても着信がワンコールで切れてしまい、着信通知が表示されず、着信履歴には残るという事が発生しました。
調べて見ると、最初から入っているDuraspeedという節電系のアプリが悪さをしているらしく、設定変更で解決しました。
原因は、楽天でんわのアプリがバックグラウンドで無効にされているため着信が遅れてしまい、発信側からは遅延ととらえられて切られてしまうようです。
解決方法は、設定からDuraspeedを選択し、楽天でんわをスライドさせアクティブにするだけです。
他にも動作のおかしいアプリがあったため、設定を変更したところ、安定しました。


私の場合は、FreetelのSIMでjelly proというSIMフリーのスマホに楽天でんわのアプリで発生しました。
SIMは、LINEモバイル、楽天モバイル、mineo(マイネオ)、UQ mobile、Y!mobile(ワイモバイル)、DMM mobile、BIGLOBE SIM、U-mobile、IIJmio、OCN モバイル、NifMo、TONEモバイル、nuroモバイル、エキサイトモバイル、DTI SIM、FREETEL(フリーテル)、イオンモバイルで発生しそうですし、
アプリは、DMMトーク、G-Call、050Free(ブラステル)、いつでも電話、nuroモバイルでんわ、みおふぉんダイアル、OCNでんわ
、BIGLOBEでんわ、NifMo 半額ダイヤル、b-mobile電話、U-CALLなどのでんわアプリが引っかかりそうです。
自分では気がつきづらいため、スマホを買えたばかりの相手がワン切りになる場合も教えてあげた方がよいかと思います。
電話をした方からすると、着信拒否に感じるため、気分が悪いですね(^^;
参考になった情報
着信がワンコールで切れる
「Unihertz Jelly Pro」を徹底チェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました