あやぐ食堂@那覇市首里久場川町のレバー炒めとレバー定食の違い

首里の有名な食堂といえば、あやぐ食堂です。
そこは、まさに沖縄的な食堂で、沖縄に来た頃から時々通わせていただいています。
メニューの数が半端なく多いのですが、ずーっと気になっていたのが、レバー炒めとレバー定食の違い。笑
以前にお店の方に聞いた気もしますが、完全に忘れています(^^;
ということで、再度注文!

ご飯とお味噌汁は写真には写っていませんが、これが「レバー定食」です。
普通のお店では「レバニラ定食」と呼ばれるものだと思います。笑
ちなみに、「レバー炒め」は、チャンプルーのお肉がレバーになったもののようです。
沖縄初心者の方へ・・・定食とついていなくてもほとんどのお店では、ご飯とお味噌汁はついてきます。笑
という話を観光客にする私も、未だに、ソーメンの後ろにつく、チャンプルーとイリチーとプットゥルーとタシヤーとンブシー?
の料理の違いはわかりません。汗
でも、「それが沖縄」ということは、わかるようになってきました。笑
だからさぁ~♪
ごちそうさまでした。

あやぐ食堂沖縄料理 / 首里駅儀保駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました