食紅を安く買う方法と使い方!オキアミを食紅で着色してみました

色々なモノを着色したいけれど、どの食紅を買っていいか分からないという方へ。
単純に赤と青と黄色を買いましょう。
他の色は3つを混ぜれば使えます。
マックスバリューなどのスーパーに安く売っています。
また、ネットで買う場合は、よく使う4色入りが安くて便利です。
食紅
アマゾン

ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4

新品価格
¥354から
(2016/12/22 14:49時点)


楽天

食紅の使い方

食紅の使い方
たとえば、オリジナルのケーキを作るときに食紅を使います。
ホワイトチョコに食紅
食紅を使うとかなり色が変わります。
付属のスプーンではなく爪楊枝を使って、先にほんの少しつける感じです。
チョコレートプレートを作るときに、基本的にはダイソーなどのチョコペンを使います。
しかし、色の微調整をするために食紅を使いました。
湯煎で溶かしお皿に出した後に食紅をほんの少し混ぜて、
爪楊枝で下書きをしたトレーシングペーパーの上に絵を描きます。
健康に良いかいわれれば疑問ですが、多くのお菓子に入っているため、子供の頃に絵の具を食べた延長と思えば、、、。笑
(うちではいわゆるお菓子を買うことはまずありません。)

緑の成分から見る他の色の作り方

食紅の成分
主な成分はデキストリンです。
他の成分は食用黄色4号と食用青色1号って、この表記でありなのでしょうか。汗
つまり、黄色と青色を同量混ぜれば、緑色になるわけなので、緑を買うより黄色と青色を買うわけです。
同様に、紫なら、赤色と青色を混ぜれば良いです。
また、赤色と黄色を混ぜるとオレンジ色になります。
3色を混ぜると黒っぽい茶色になります。
絵の具と同じです。

オキアミの着色

仕事が忙しく、釣りにけない・・・
けれど、釣りの事は考えていて、気が付くと、マックスバリューで緑の食紅を買っていました。
低活性時には緑のオキアミの方が食いが良いって書いてあったので・・・
今度、釣りに行くときには特性の緑オキアミを作ってみます。
酒を飛ばしたみりんに緑の食紅と鰹だしを混ぜて、ハチミツをかけて作りました。
釣具屋さんの冷凍餌とにたような感じに仕上がりました。
さて、釣れるのでしょうか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました