富を集める社会

景気が回復したから、減税に2兆円使うというニュースを見ました。
消費税を増税して日本に住む人全員からの税金を増やしたのに、
税収が増えそうだから儲かっている企業の法人税を減らすというのは、
富を集める社会の形成にしかならない気がします。
研究開発や設備投資をすれば支出が増えるのでしょうから、
キャッシュフローをためる企業への援助が必要でしょうか?
そんな単純な話ではないのかもしれませんが、
日本の税制はそもそも複雑にしすぎかと。
国民の政治に無関心にして、
組織票で政治をする社会を形成したので、やり放題。
いまだに切れる電球を作った人の思想で進んでいます。

財務省によると国の借金が780兆円ぐらいあるそうです。
地方が200兆円以上あるので、合計で1000兆円あるそうです。
すでに金額の規模がわけわかりませんが、
それを減らすのに使うべきでは?
2兆円の減税で将来の1000兆円が返却されやすくなるなど、
完全におかしな考えだと思うのですが・・・
めったにニュースなど見ませんが、
日本に住む不安感って、ここにあるんだろうと思ったので、
感じたことを書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました