シュモクザメを食べる(うちまーる)

国際通りに行く用事があったので、
うちまーる」さんに行って、
ランチを食べました。
注文したのは、近海魚の竜田揚げ。
スープとサラダとコーヒーがついて800円です。

シェフのヤブさんに、近海魚って何ってきいたところ、
「絶対食べたことない魚だよ。」
と言われて、出てきたのは、
癖の無い白身の柔らかい魚でした。
近海魚で淡白な味の白身で食べたことが無いだろう、
ということから、コバンザメ系かなと思いましたが、
以前、食べた感じとは少し違う感じでした。
正解は、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)だそうです。
おしい。でも、サメとコバンザメはまっちゃく違う種類。笑
確かに、シュモクザメは、初めて食べますが、
とても美味しかったです^^
名前は忘れましたが、尻尾の上が長いサメを食べたときも
癖の無い味だったという記憶があります。
「近海魚の竜田揚げ」とする方が売れるのか、
「ハンマーヘッドシャークの竜田揚げ」とする方が売れるのか、
ネタ的には絶対後者が面白いと思います。笑

次女にヤブさんって誰?と聞くと
「お魚釣り、切って、あーん、美味しい。」と言います。笑

コメント

  1. FUMI より:

    コメント失礼します
    私も釣りをするので魚の話は好きですが、釣りごろさんのブログのなかではご家族の話が一番癒されて好きです(笑)
    これからもブログの更新楽しみにしてますね(*^-^)ノ

  2. 釣りごろ より:

    FUMIさん
    コメントありがとうございます。
    私も釣りが大好きですが、家族はもっと大好きです。笑
    稚拙な文章ですが、何かのお役にたてれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました