シジミ採り(愛知県)

ハゼ釣りに行こうかと思ったのですが、
潮があっていたので、噂に聞くシジミ採りに
木曽川下流へ行ってきました。

少し掘るだけで大量にシジミが出てきます。
こんなに人口の多い所なのに、
あまり獲る人がいないということに驚きです。

深い所を掘らないと、大きいシジミには出会えないと
思っていたところ・・・
帰る時に岸辺すぐのところを掘ってみたら、
大きいのがたくさんいました(^^;
掘りづらいので、誰も掘らないからでしょうか。
灯台元暗しです。

真水で4時間ぐらい砂抜きをしましたが、
砂は完全に抜けて、美味しくいただきました。

でも、何か味が薄いなぁと思って調べてみると、
塩抜きは1%ぐらいの塩水でやらないと、
シジミの中のアミノ酸が抜けてしまうそうです><
娘たちも貝拾いに、泥遊びと楽しんだみたいで、
とてもよかったです^^
ただし、管理されていない水辺は急に深くなり、
亡くなられている方もいらっしゃいますので、
子供と水辺に行くときは注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました