アルフレッド・アドラー

心理学の権威らしいですが、
昔、大学時代に心理学を勉強したことがあり、
フロイトやユングは知っていましたが、アドラーは記憶にありません(^^;
先日、藤村さんのブログ
アドラーの名言がありました。
幸せの三要素は、
自分自身が好きかどうか。
よい人間関係を持っているかどうか。
そして、人や社会に貢献しているかどうか。
他の名言を調べてみると、めぐりあわせな感じがしたため、
久しぶりに本を読んでみることにしました。
そんなに知識をつめなくとも、本来は、
生物的な感と両親や祖父母やご近所からの助言で
自分を決めていったり、子育てをするものだと思いますが、
なかなか、その環境にもなく、世の中も複雑です。
子育て真っ最中なので、色々考えることがありますが、
何かヒントになると有難いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました