てぃーだブログの有料プランで独自ドメインを設定しました!

スポンサーリンク


てぃーだブログでは、年9,800円の有料プランで独自ドメインが利用できるため、試しに利用してみました。
てぃーだブログの公式FAQに書いていない部分も多かったので、覚え書きです。
基本的には
支払い
↓2~3日
有料プランに設定が変更される

管理メニューにドメイン設定が追加される

※事前にお名前.comなどで取得したドメインのCNAMEを設定する
管理メニューから、新ドメインの設定をする

問い合わせから、
全部の記事の旧ドメイン(○○.ti-da.net)の記載を新ドメインに置換して頂き
重複を防ぐため、リダイレクトの設定をして頂く
という流れになります。


トラブった点は、301リダイレクトを申し込んだところ、すべて新ドメインのトップページへリダイレクトに設定されてしまったので、各ページへのリダイレクトをお願いしなければいけなかったという点です。
その間に、クローラーが走ったためか、検索順位が結構下がってしまいました><
問い合わせもメールで返信できないので、毎回WEBから入力する必要があり、担当者も変わるため?手間がかかりました・・・。
しばらくしたら、検索順位が上がることを祈っています。
また、
・記事投稿でプレビューが使えなくなった。→デザインモードで対応
・PVに変化は無いが、なぜか訪問者数が下がったため、順位が下がった。→不明
という問題も発生しています。
それでも、SEOとしてはドメインの中での争いから脱出できるため、検索流入が増えてくれないかなぁ・・・。

コメント

  1. とうはら より:

    釣りごろさん、はじめまして。てぃーだブログの独自ドメイン設定の記事を見てメールしました。
    少し教えていただきたいのですが、てぃーだブログの独自ドメイン設定後、301リダイレクトはどのような手順で行えばいいでしょうか?
    私自身自営業をしており、その事業のためのブログを書いているのですが、今後てぃーだブログの有料プランを使って独自ドメインで運営していこうと思っています。ですがあまりSEOの知識がなく既存のサイトを見ても理解できない状況です…
    よろしければご指導いただけないでしょうか。
    chocoshare78@gmail.com
    よろしくお願いいたします。

  2. 釣りごろ より:

    コメントありがとうございます。
    ドメイン設定をした後、てぃーだブログのお問い合わせから、
    「各ページへのリダイレクトの設定」をお願いすれば問題ないです。
    私の場合は、「リダイレクトの設定」だけを伝えてしまったため、
    すべてトップページへのリダイレクトになってしましました。汗
    SEOを知っている人であれば、当然「各ページへのリダイレクト」なのですが、、、。
    てぃーだブログの独自ドメイン運用は、
    AMP関係の問題や画像のドメインが変更されないため、SEO的にかなり弱いです。
    また、編集画面でプレビューができない等使いづらい点が多いです。
    さらに、てぃーだブログさんの場合は、
    サポートへの連絡も手間がかかりますし、
    インターネット上の情報も少なく、設定も分かりづらいです。
    てぃーだブログのトップページなどからの流入を狙うのでなければ、
    他を検討されても良いかと思います。

  3. とうはら より:

    釣りごろさん、返信ありがとうございます!
    さっそく「各ページへのリダイレクトの設定」をお願いしてみました。確かにネット上の情報が少なくてわかりにくかったです…
    釣りごろさんのご指摘の通りいろいろと問題点はありそうですが、まずは試しにやってみてうまくいかなければ他を検討することにしようと思っています。
    またちょくちょく釣りごろさんのページを拝見させてもらいますねー。
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました