チキンの丸焼きが食べたいということで、ビア缶チキンにチャレンジしてみました。
結果、やわらかでとっても美味しいチキンとなり大満足でした。
下ごしらえ
一度、洗って綺麗にして、水500mlに25gの塩と砂糖を混ぜたブライン液に入れて、袋に入れます。
冷蔵庫で1日置きます。ボールに入れると全体に浸かりますが、年のため、何度か上下をかえします。
焼き始める30分ぐらい前に冷蔵庫から出して常温に戻します。
設置
上から蒸気が逃げないように上の穴を爪楊枝でふさぎます。
塩こしょうとハーブを全体に塗ります。中も忘れずに。
ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、リンゴなどを切ります。
小さい目のビール缶(写真は330ccでしたがもっと小さくても良いようです)の半分を飲んで、鳥の下から指して、足を広げて立てます。
オーブンを200度に予熱している間に、オリーブオイルを全体に塗って、皮をぱりぱりに仕上げます。
野菜にも塩こしょうをかけて、オーブンへ。
1時間焼くのですが、ムラを無くすため15分毎に前後ろを回転させます。
30分で野菜をひっくり返し、もう一度、オリーブオイルを塗りました。
とっても上手に焼けました。
皮はパリパリ、お肉はやわらか、野菜も甘くて美味しく出来ました。
特にリンゴが絶品でした。ごちそうさまでした。
立てて焼くことで、全体が綺麗に焼き上がるので、美味しく出来るということが分かりました。
ビールの必要は無くて、煮込んだらソースになりそうなオニオンスープとかの方が良いのでは無いかと思いました。
コメント