ビア缶チキンをオーブンで美味しく出来ました

チキンの丸焼きが食べたいということで、ビア缶チキンにチャレンジしてみました。

結果、やわらかでとっても美味しいチキンとなり大満足でした。

下ごしらえ

一度、洗って綺麗にして、水500mlに25gの塩と砂糖を混ぜたブライン液に入れて、袋に入れます。

冷蔵庫で1日置きます。ボールに入れると全体に浸かりますが、年のため、何度か上下をかえします。

焼き始める30分ぐらい前に冷蔵庫から出して常温に戻します。

設置

上から蒸気が逃げないように上の穴を爪楊枝でふさぎます。

塩こしょうとハーブを全体に塗ります。中も忘れずに。

ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、リンゴなどを切ります。

小さい目のビール缶(写真は330ccでしたがもっと小さくても良いようです)の半分を飲んで、鳥の下から指して、足を広げて立てます。

オーブンを200度に予熱している間に、オリーブオイルを全体に塗って、皮をぱりぱりに仕上げます。

野菜にも塩こしょうをかけて、オーブンへ。

1時間焼くのですが、ムラを無くすため15分毎に前後ろを回転させます。

30分で野菜をひっくり返し、もう一度、オリーブオイルを塗りました。

とっても上手に焼けました。

皮はパリパリ、お肉はやわらか、野菜も甘くて美味しく出来ました。

特にリンゴが絶品でした。ごちそうさまでした。

立てて焼くことで、全体が綺麗に焼き上がるので、美味しく出来るということが分かりました。

ビールの必要は無くて、煮込んだらソースになりそうなオニオンスープとかの方が良いのでは無いかと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました