化石めぐり4金生山化石館(岐阜県)

金生山化石館
化石めぐりの〆として、岐阜県大垣市の金生山化石館に行ってきました。
最初の日本産化石といえば、この金生山のフズリナとのことです。


フズリナも他の地域のものより、巨大なのですぐにわかります。
でかい化石
そのためか、巻貝なども巨大化しているものが多いらしいです。
いぼいぼの化石
?のついた化石があるのも、なかなか面白かったです。
福井の恐竜博物館を見た後で、岐阜の化石館を見ると、
同じ化石からの発想で、ここまで違う形になるということに驚きました。
何年かすると、化石館自体が化石化しそうです。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました