化石めぐり3九頭竜化石発掘体験場(福井県)

体験場
恐竜博物館で化石を勉強した後に、九頭竜化石発掘体験場で発掘体験をしてきました。
こちらの体験場は、恐竜博物館とは違って、予約しなくてもできるようです。


まずは、イケメンのお兄さんから、説明を聞きました。
基本的には、石を割って化石を探す作業です。笑
地層によって化石が出やすい所とで出づらいところがあるため、最初に難易度を選びます。
※これが、九頭竜化石発掘体験の方が、恐竜博物館より化石発掘確率が高い理由です。
そこで、一番難易度が高くアンモナイトが出るかもしれないという場所でチャレンジ!
化石?
20分、石を割り続けるも出ません。汗
通常は移動できないのですが、他のお客さんがいなかったため、出やすいところに移動させて頂きました。感謝。
移動したところは、二枚貝の化石が結構ゴロゴロしていました。
そして、見つけた中から1個持ち帰らせて頂けます^^
※何も見つからなかったら、海外産の小さい化石のプレゼントもあるので、それも嬉しいところです。
今回は人数が少なかったためできませんでしたが、現地での発掘体験もあるそうです。
現地の方が、化石を発掘できる確率も高くお勧めだそうです。
理由は、体験場まで化石の入っていそうな石を選んで運んでくるのは大変な作業のため、地層のある現地で化石のありそうな石を割る方が確率が高くなるとのことです。
次は、現地体験かなぁ。笑
東海北陸地方で化石の発掘体験ができるところは、
1.かつやま恐竜の森(恐竜博物館の隣)
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
大人1030円、高校生830円、4歳~中学生520円
※確率は低いけれど、恐竜の化石が出るかもしれない
2.九頭竜化石発掘体験場
福井県大野市角野14−3
大人1,000円、子供(中学生以下)500円、付き添い(1ブース)200円
※地層を選べるため、何かしらの化石を発見することもできる
恐竜の化石が出るかもしれない地層も選べる
3.白山恐竜パーク白峰
石川県白山市桑島4号99番地1
大人500円、小中高生300円※入館料とのセット料金大人800円、小中高生400円
※確率は低いけれど、恐竜の化石が出るかもしれない
4.瑞浪市化石博物館
瑞浪市明世町山野内1-47
博物館での申し込みが必要(無料)
※恐竜時代の後の地層のため、恐竜は出ないが、貝の化石は必ず採れる、サメの歯の化石も出ることがある。
さて、次はどれに行こうかな。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました